明星大学

八王子活性化プロジェクト2021

「企画表現5」学生による企画プレゼンテーション

「学園都市センター」の学生利用率向上

LILAC

2021年7月24日 (更新:

学園都市八王子で学ぶ「交流フリマプロジェクト」

交流フリマプロジェクトとは、フリーマーケットを題材に、八王子市内の大学横断の学生チームでビジネス体験するプロジェクトです。学生は、ビジネスに関する講義を受け、フリーマーケットでの出店に向け商品企画や販売戦略などを検討し、実際に売るところまでを行うイベントになっています。

解決すべき点

学園都市センターの学生利用率を高める上で、「広報不足」と「利用する必要性の欠落」の2つの問題があると考えました。そこで、イベントというアプローチをとり、参加者募集の告知をすることが有効な解決策であると考えました。しかし、イベントを成功させるためには、3つの壁が存在することがわかりました。
1つ目は「興味喚起の障壁」。
何をテーマにすればイベントの参加を確保できるかという点から、気軽に参加しやすく、人が集まりやすいフリーマーケットに着目しました。そこに、+αの魅力を持たせ、新しい学びの機会と、出会いの機会を盛り込み、学生に「参加したい!」と思わせるプロジェクトにしました。
2つ目は「継続集客の障壁」。
イベントが一度の開催で終わってしまうという点から、フリーマーケットに訪れた来店者の中から次の参加者を確保する仕掛けを盛り込み、イベントを一過性のものとならないようにします。
3つ目は「広告予算の障壁」。
イベントには大きな予算が必要という点から、プロジェクト参加者が自ら作成したポスターを各大学に配布し、学生自身で集客活動を行い、広告予算を低く抑えます。
以上の3つの方法でイベントを成功させます。

企画内容

交流フリマプロジェクトの全容

八王子市にある25大学等から参加者を募集し、大学横断のチームを編成することで、他大学生との間で新たな交流が生まれます。その上で、講師として、大学の先生をお呼びし、ビジネスについて学習します。学んだことを活かしながら、フリーマーケットで実践し、学生にとって学びの多いプロジェクトにします。

継続的な集客を実現する仕掛け

継続的にプロジェクト参加者を募集する仕組みとして、フリーマーケット来店者の中で、学習型プロジェクトに興味を持った学生や、POPやRaisinのアプリなどで募集した学生を、次のプロジェクト参加者に繋げます。これにより、定期的なイベントの開催と参加者が固定しない状態を生み出すことができるのです。

-「学園都市センター」の学生利用率向上

関連記事

RT KEYS

学生が工作できる施設「√CRAFT」 「√ CRAFT」とは、ものづくりに興味・関心のある学生が工作できる施設です。ものづくりの初心者にものづくりをするきっかけや場を与えると同時に、上級者にも楽しんで …

Bee Prince

完璧な学生カフェ「P E R S E N」 この企画では学生が勉強をするのに相応しいカフェを学園都市センター内に作り、学生にとって魅力ある勉強カフェを展開するという企画です。 解決すべき点 私たちは学 …

Raisin

学園都市八王子のリブランディング推進アプリ「はちcon」 「はちcon」は大学コンソーシアム八王子に所属する25の高等教育機関に通う学生向けのアプリケーションです。はちconの目的は、「学校の壁を越え …

LIVOLI

大学横断で取り組む地域活性化プロジェクト「ハチガク」 「ハチガク」とは、大学横断で編成されたチームが地元企業の課題解決を行い、地域活性化を図るプロジェクトです。この活動を通じて学生の地元企業に対する興 …

PREV
LIVOLI
NEXT
Raisin