明星大学

八王子活性化プロジェクト2021

「企画表現5」学生による企画プレゼンテーション

鹿島・松が谷地域の「まちをつかう」活動

BIZ

2021年7月24日 (更新:

まつのみ

良好に整備されたまち「多摩ニュータウン 鹿島・松が谷地域」のポテンシャルを活かして、住民を中心とする「まちをつかう活動」の企画を提案します。
特産物のない鹿島・松が谷地域で、育てやすいハーブの栽培・カフェの運営を地域が一丸となり行う。地域内の世代を超えた交流と商店街の活気を促すための企画になります。

解決すべき点

自然が多く緑豊かな鹿島・松が谷地域。保育園から大学まで複数の学校や広い公園があり、完成で子育てには安心して生活できる環境となっている。
しかし、地域内に住んでいる住民同士の世代間の超えた交流がないこと、飲食店などの店舗の少なさ、少し寂れた印象のある商店街など、複数の問題を抱えている。

企画内容

提供内容①

カフェ『まつのみ』は、松が谷商店街にあるスーパーの建物にリノベーションされる『のきさきフロンティア』というコミュニティエリアの一角に店舗を構え、運営します。
『のきさきフロンティア』は、地域コミュニティの場所として設立されるので、その中の一角のカフェという名目で提案しました。
カフェまつのみは、育てやすくブランドかできるハーブを地域住民の融資により交流・協力しながら栽培。栽培されたハーブを使用した商品をまつのみで提供します。

提供内容②

さまざまな種類のハーブティーを飲むことができ、ハーブを使ったアイス・ゼリー・クッキー・ スコーン・ハーブを使ったお酒を飲食・販売します。また、お好みでハーブをブレンドしていただき、オリジナルのハーブブレンドティーを作る・購入することもできます。
飲食・談笑のできる場として使われますが、さまざまな種類のハーブを栽培しているため、自家製のハーブを提供しています。農薬などは使用していないため、安心して飲食いただけます。

提供内容③

カフェ『まつのみ』の営業は、鹿島・松が谷地域の方々や、近隣高校・大学の学生の方々が、主体となって運営します。理由としては、鹿島・松が谷地域の中には、パートやアルバイトができる場所が少ないことから、働ける環境の提供もおこなえると考えました。近隣高校・大学の学生を巻き込むことで、働いている友達に会いにいくなどといった理由で、若い人の交流の増加も期待できます。
また、イベントとして、店内に設置する椅子や机を地域の人々と一緒に作ります。自分たちで空間を作り上げることで、幅広い世代の交流と、愛着を持っていただくことを目的としています。
父の日・母の日のような特別な日に、子供たちが贈り物としてハーブを使ったバスボムや壁に飾れるなどの簡単なインテリアを作ることのできるイベントの参加や主婦層をターゲットとしたハーブを使った料理教室などを想定しています。

-鹿島・松が谷地域の「まちをつかう」活動

関連記事

なう

かしまつカレンダープロジェクト かしまつカレンダープロジェクトとは、鹿島・松が谷地域で行うイベント・行事をカレンダーにまとめて配布し、イベントなどへの参加から地域交流を増やす仕組みの提案である。カレン …

つなご

かしまつRe:live 「かしまつRelive」は、鹿島・松が谷地域を「持続可能なまち」にするために、大塚公園を活用する企画です。「持続可能なまち」とは、この地域で育った子供が、『就職などで一度地元を …

ENJIN

つなごう Miya car この「つなごう Miya car」は鹿島の商店街にある「スローフーズ ミヤ」さんのパンを、松が谷地域でリアカーを使って移動販売するというもになります。「つなごう Miya …

PeaceSign

かしまつパトロール隊 利鹿島・松が谷の地域活性化を目指すため、「かしまつパトロール隊」を提案します。「かしまつパトロール隊」を発足することによって、登下校中の学生、夜間に歩いている人などを不審者から守 …

PREV
なう
NEXT
ENJIN