明星大学

八王子活性化プロジェクト2021

「企画表現5」学生による企画プレゼンテーション

「学園都市センター」の学生利用率向上

Raisin

2021年7月24日 (更新:

学園都市八王子のリブランディング推進アプリ「はちcon」

「はちcon」は大学コンソーシアム八王子に所属する25の高等教育機関に通う学生向けのアプリケーションです。はちconの目的は、「学校の壁を越えた交流と豊かな学びを提供する学園都市」として八王子のリブランディングを推進することです。「企画掲示板」、「大学横断掲示板」、「告知ページ」などの機能でこれを実現いたします。

解決すべき点

八王子市は平成29年度に策定した「はちおうじ学園都市ビジョン」において、共通方針として「学園都市ブランドの強化」を挙げていましたが、未だ八王子が学園都市というイメージは定着していません。このことが学園都市センターの学生利用率の向上と、学生を活かした街づくりをしていく上での大きな障害になっていると分析しました。そこで、まずは学生たちに、「自分は学園都市に通う学生である」という意識を持ってもらうことが必要です。

企画内容

大学横断掲示板

これは、学生のみが書き込むことの出来る匿名の掲示板です。ここで、普段話す機会のない他の大学、短大、専門学生と大学や地域のこと、趣味や身近な人には言えない相談などができます。この機能で学校という枠を越えたコミュニケーションを生み出します。

告知ページ

この機能の目的は「情報の集約と発信」です。こちらで各大学のイベント情報や生活の情報などを発信します。学園祭など、いちいち各大学のページを検索しなくていけない情報をひとつのプラットフォーム上集めることで更なる集客と活性化が見込めます。

企画掲示板

学生が、自ら企画を考案し、実現できる機能です。おもいついたアイデアを実現化しやすいように極力簡単な応募フォームを設けるなど、気軽さを重視しています。学生に寄り添ったイベントが展開されることで豊かな学びを提供する学園都市を実現します。簡単な操作と手順で企画を立てることが出来ます。

簡単な操作と手順で企画を立てることが出来るので初めて取り組む人でも大丈夫!

-「学園都市センター」の学生利用率向上

関連記事

RT KEYS

学生が工作できる施設「√CRAFT」 「√ CRAFT」とは、ものづくりに興味・関心のある学生が工作できる施設です。ものづくりの初心者にものづくりをするきっかけや場を与えると同時に、上級者にも楽しんで …

LIVOLI

大学横断で取り組む地域活性化プロジェクト「ハチガク」 「ハチガク」とは、大学横断で編成されたチームが地元企業の課題解決を行い、地域活性化を図るプロジェクトです。この活動を通じて学生の地元企業に対する興 …

Bee Prince

完璧な学生カフェ「P E R S E N」 この企画では学生が勉強をするのに相応しいカフェを学園都市センター内に作り、学生にとって魅力ある勉強カフェを展開するという企画です。 解決すべき点 私たちは学 …

LILAC

学園都市八王子で学ぶ「交流フリマプロジェクト」 交流フリマプロジェクトとは、フリーマーケットを題材に、八王子市内の大学横断の学生チームでビジネス体験するプロジェクトです。学生は、ビジネスに関する講義を …

PREV
LILAC
NEXT
yamayuri