明星大学

八王子活性化プロジェクト2021

「企画表現5」学生による企画プレゼンテーション

鹿島・松が谷地域の「まちをつかう」活動

ENJIN

2021年7月24日 (更新:

つなごう Miya car

この「つなごう Miya car」は鹿島の商店街にある「スローフーズ ミヤ」さんのパンを、松が谷地域でリアカーを使って移動販売するというもになります。「つなごう Miya car」は、あまり交流のない鹿島・松が谷地域をつなぐ橋渡し役になってほしいという思いを込めた「つなごう」と、「スローフーズ ミヤ」さんの「ミヤ」と「リアカー」をかけた「Miya car」という言葉からできています。

解決すべき点

現在の鹿島・松が谷地域の商店街は、空き物件が増えており、お店自体の出店も少なく、それに伴い人の出も減少しており、活気があるとは言えず、衰退してしまっている状態にあります。地域住民の方は、基本的な買い物はモノレールに乗り、別の地域で用事を済ませる人が多く、駅を跨いで二つの地域を行き来することはあまりないです。そのため、地域全体を活性化させるには、まずこの二つの地域に交流を促すことが重要だとしました。

企画内容

内容①

リアカー使った移動販売は全国の各地でも行われており、車を使った移動販売と比べると比較的手を出しやすい販売方法であります。また、リアカーを使って移動販売をすることで、初期費用があまりかからず、遊歩道を通ることができ、車が入れないところでも販売ができるというメリットがあります。遊歩道を通ることで、人目に触れる機会を増やし、より多くの松が谷地域の方々にパンを買っていただけると考えています。

内容②

販売は、毎週土曜日の12時~15時、場所は大塚公園、大塚西公園、東中野公園の三箇所を予定しています。販売日を、普段平日働いている方々や学校に行っている子供達が家にいる土曜日にし、お昼からおやつの時間に販売することで、多くの方に買っていただけると考えています。安全のため、雨や雪、風の強い日は販売は行いません。
移動販売を行う際は1~2人で、近隣の大学から学生のアルバイトを雇うこ予定しています。

内容③

「スローフーズ ミヤ」さんはパンだけでなく、プリンやケーキなども販売していますが、移動販売はパンのみの販売を考えています。これは、プリンやケーキは牛乳や卵を使っていることもあり痛みやく、食中毒などを起こす可能性があるからです。また、プリンやケーキは鹿島側のみで販売することで、移動販売で「スローフーズ ミヤ」さんを気に入ってくれた松が谷地域の人が鹿島側に来て買ってくれると考えたからです。そうすることで、鹿島・松が谷間の交流を少しでも増やすことができます。

-鹿島・松が谷地域の「まちをつかう」活動

関連記事

BIZ

まつのみ 良好に整備されたまち「多摩ニュータウン 鹿島・松が谷地域」のポテンシャルを活かして、住民を中心とする「まちをつかう活動」の企画を提案します。特産物のない鹿島・松が谷地域で、育てやすいハーブの …

PeaceSign

かしまつパトロール隊 利鹿島・松が谷の地域活性化を目指すため、「かしまつパトロール隊」を提案します。「かしまつパトロール隊」を発足することによって、登下校中の学生、夜間に歩いている人などを不審者から守 …

つなご

かしまつRe:live 「かしまつRelive」は、鹿島・松が谷地域を「持続可能なまち」にするために、大塚公園を活用する企画です。「持続可能なまち」とは、この地域で育った子供が、『就職などで一度地元を …

なう

かしまつカレンダープロジェクト かしまつカレンダープロジェクトとは、鹿島・松が谷地域で行うイベント・行事をカレンダーにまとめて配布し、イベントなどへの参加から地域交流を増やす仕組みの提案である。カレン …

PREV
BIZ
NEXT
つなご