未分類

卒業研究追い込み

今年の卒業研究が、大詰めを迎えています。実験などを終えて、ここからはデータ整理・分析と論文執筆、発表資料作成など、やること満載です。得られた結果を、どのように考察して、各自の結論に、どんな形でまとまるのか、とても楽しみです。4年生は頑張っています。

-未分類

関連記事

no image

研究報告書ひとつ

踏切脱線事故について鉄道事故調査報告書を読んでまとめました。結構、頑張りました。内容は、いづれ発表します。

no image

卒研引き継ぎミーティング

 2/12卒研引き継ぎ会を行いました。卒業する7名のうち4名は大学院に進学で研究室に残ります。卒業する3名から、3年生にデータレコーダの使い方、画像処理プログラムや、数値解析プログラムの説明が行われま …

no image

卒業おめでとう

修士2名、学士10名が卒業しました。コロナ禍の混乱した時代をともに過ごし、授業も、卒業研究等も一緒に模索しながら進めたことを思い出します。これからも創意工夫で、社会で活躍してくれることを期待しています …

no image

始動

大学院2年生4名、学部4年生9名の修士・卒業論文の1月末提出締切が迫っています。大変です。1/5午前に書き初めを行い、研究室は始動しました。本年もよろしくお願いします。

no image

研究室での学び

あなたの研究室では何を学べるのですか?と問われたとき。 「機械は、力を生み出し、力を伝え、力を有為に変換するものです。機械を動かす力の作用に関する知識と経験の学びを拓く、創る技術者に必要な思考方法を身 …