未分類

ほっ。

年始から2/6の卒業研究発表会と2/14の修士論文発表会まで、怒濤の日々を乗り越えました。明日から、これまで溜め込んだ学内外の仕事に取り組みます。

-未分類

関連記事

no image

始動してます

このコメントが時間の流れに遅れをとりました。4/6研究室ミーティングを行い、3月には大学院生が、模様替えも実施してくれて、 新年度の研究室は始動しました。 まずは、皆、研究計画を立てることから始めてい …

no image

4年目突入

 この9月で教員4年目、まさに突入しちゃった、感です。3年間を経て、いまだ為し得たことがないことに愕然とします。また、4周目の講義に向けて、自分の中に安定感が認められません。コロナ禍でweb講義に取り …

no image

新たに論文掲載

6/25刊 日本機械学会論文集 Vol.85,No.874に共同研究の論文が掲載されました。 「地震時における鉄道車両の脱線可能性を地震波から推定する方法」がVol.85,No.874,2019に掲載 …

no image

3/13日本テレビ am7:00「所さんの目がテン!」

3/13 7:00~7:30 日本テレビ「所さんの目がテン!」「登山鉄道の科学」の撮影に協力しました。 クリープ力や走行抵抗の解説、監修、実験映像の撮影に学生と共に協力しました。 お時間の許す方はご覧 …

no image

教員11ヶ月経過

先週で、1年分(後期、前期)の授業がひとまわりし、ホッとしました。 この8月は、後期授業の準備と、新たな研究を始めるための実験を行う予定です。