未分類

広島で開催のTRANSLOG2019参加

今週(11/27-29)TRANSLOG2019に参加します。

久しぶりのポスター発表、「鉄道事故調査報告書にみる乗り上がりに関するキーワード抽出」です。この他にも鉄道技術委員会やアイデアコンテスト、授賞式など、多くの催しに参加します。TRANSLOGでは、くるまや船、飛行機、エレベータなど色々な乗り物の最新技術に触れられるので有意義です。テクニカルツアーでマツダミュージアムに行けるのも楽しみです。

-未分類

関連記事

no image

ほっ。

年始から2/6の卒業研究発表会と2/14の修士論文発表会まで、怒濤の日々を乗り越えました。明日から、これまで溜め込んだ学内外の仕事に取り組みます。

no image

9/3日 「所さんの目がテン!」「路面電車」の撮影に協力

9/3放送予定の日本テレビ「所さんの目がテン!」「路面電車」の撮影に協力しました。 解説と実験映像(29号館地下実験室にて)の撮影に学生と共に協力しました。 ご覧頂ければ幸いです。 【日本テレビ】 9 …

no image

JR北海道283系気動車、引退に思う。

 2022.2.1 東洋経済オンラインの記事を読んで、感慨を抱く。 四半世紀前、 鉄道総研の新人研究員だった私は、この車両の導入時の走行試験に携わった。 新技術導入に積極果敢なJR北海道と総研、メーカ …

no image

日本設計工学会・春季大会エントリー

はじめての学生の学会発表エントリーです。 日本設計工学会の春季大会が5/23,24に明星大学で開催されますhttps://www.jsde.or.jp/japanese/index.html  研究室 …

no image

学びは未来

学ぶことは未来を作ること、個人にとっても、社会にとっても。 自由闊達は未来を育てる良い土壌、これを培うことは大切です。