未分類

JR北海道283系気動車、引退に思う。

 2022.2.1 東洋経済オンラインの記事を読んで、感慨を抱く。

四半世紀前、
鉄道総研の新人研究員だった私は、この車両の導入時の走行試験に携わった。 新技術導入に積極果敢なJR北海道と総研、メーカーの諸先輩のお陰で、毎日、わくわく仕事したことが思い出される。
283系気動車による鉄道技術者の挑戦は、もの凄く貴重な経験と知見を若輩研究者に与えてくれた。
 その後の私の研究の着想、鉄道の根本をこの車両の走行から多く学んだ。 鉄道の安全性向上にはいくばくかの貢献を為し、その成果の土台を頂いた。今も、この土台が役立っている。
ありがとうございました。

大きなチャレンジが、新人を導いてくれた時代の車両は引退するが、今も鉄道技術のチャレンジは続いていることを誇りに思う。
恩を次の世代に返す責任を改めて認識したことと、寂寥を、ここに記しておく。

-未分類

関連記事

no image

12/1 TRANSLOG2023で発表

11/29~12/1に東京大学生産技術研究所で開催されたTRANSLOG2023で大学院生1名が研究発表しました。https://www.jsme.or.jp/tldconf/

no image

Simpack更新

鉄道車両の走行シミュレーション解析ができるマルチボディダイナミクスソフトSimpackを更新しました。来年度は、大学院生の皆さんで、いっぱい使って研究に役立てて頂けると嬉しい。学部生のトライも歓迎しま …

no image

研究室 始動

明日4/5のミーティングを機に2021年度の研究室が始まります。今年は、どこまで行くことができるのか。道を拓く学生を応援し、一緒に新たな知を探します。

no image

始動してます

このコメントが時間の流れに遅れをとりました。4/6研究室ミーティングを行い、3月には大学院生が、模様替えも実施してくれて、 新年度の研究室は始動しました。 まずは、皆、研究計画を立てることから始めてい …

no image

卒研発表会

明日(2/5)は、卒研発表会です。宮本研究室からは、8件の発表があり、昨日までに、繰り返し練習したので、みんなカッコよく講演できるでしょう。きっと!