未分類

鉄道サイバネシンポジウム参加

11/7池袋で開催される第56回鉄道サイバネシンポジウムにて、当研究室をパネルにて紹介させて頂きます。お昼前後には、学生もしくは私が説明に立つ予定です。

https://www.jrea.or.jp/cybernetics/member/?p=57039&info=true

-未分類

関連記事

no image

第64回科学技術映像祭 科学技術館館長賞

昨年3月に放映された日本テレビ「所さんの目がテン!「登山鉄道」」が受賞しました。http://ppd.jsf.or.jp/filmfest/64/pdf/chirashi.pdf本番組の実験映像には、 …

no image

新たに論文掲載!

10/25刊 日本機械学会論文集 TRANSLOG2017特集号に共同研究の論文が掲載されました。 「脱線係数と車輪上昇量の関係に基づく低速走行時の乗り上がり脱線の走行安全性評価」がVol.84,No …

no image

研究室での学び

あなたの研究室では何を学べるのですか?と問われたとき。 「機械は、力を生み出し、力を伝え、力を有為に変換するものです。機械を動かす力の作用に関する知識と経験の学びを拓く、創る技術者に必要な思考方法を身 …

no image

研究室4.5始動!

4/5から、いよいよ研究室が動きはじめます。 卒業研究4年生が鉄道車両に関する研究に取り組みます。 就職活動と併行するので大変だとは思いますが。皆さんに、期待しています。 大学での私の研究も、ここから …

no image

卒業式

本日、修士4名、学士8名が卒業していきました。む~ん、と椅子の背にもたれ掛かっています。満足と虚無のまぜこぜ感をもって脱力です。皆、元気に、充実した生活を築くことを願います。卒業おめでとう。がんばって …