未分類

新たに論文掲載!

10/25刊 日本機械学会論文集 TRANSLOG2017特集号に共同研究の論文が掲載されました。

「脱線係数と車輪上昇量の関係に基づく低速走行時の乗り上がり脱線の走行安全性評価」がVol.84,No.866,2018に掲載されました。鉄道総研・土井様との共同研究です。なお、本号の巻頭言も書いています。

-未分類

関連記事

no image

12/1 TRANSLOG2023で発表

11/29~12/1に東京大学生産技術研究所で開催されたTRANSLOG2023で大学院生1名が研究発表しました。https://www.jsme.or.jp/tldconf/

no image

始動してます

このコメントが時間の流れに遅れをとりました。4/6研究室ミーティングを行い、3月には大学院生が、模様替えも実施してくれて、 新年度の研究室は始動しました。 まずは、皆、研究計画を立てることから始めてい …

no image

宮本研究室サイト公開しました。

宮本研究室サイト公開しました。

no image

卒研、終わりまであとわずか

卒業研究論文の締切は来週末です。どこまでやるか、できるか、皆、苦労してここまで来たので、格好良くまとめて頂きたいものです。

タイガー機械式計算機

年末にTIGER機械式計算機を新潟県南魚沼市の骨董屋さんで見つけて、買っちゃいました。 電池・電気の要らない手回し卓上計算機です。少々重いが、持ち歩くことも可能です。 機械メカだけで足し引き算のみなら …