未分類

教員11ヶ月経過

先週で、1年分(後期、前期)の授業がひとまわりし、ホッとしました。

この8月は、後期授業の準備と、新たな研究を始めるための実験を行う予定です。

-未分類

関連記事

no image

第64回科学技術映像祭 科学技術館館長賞

昨年3月に放映された日本テレビ「所さんの目がテン!「登山鉄道」」が受賞しました。http://ppd.jsf.or.jp/filmfest/64/pdf/chirashi.pdf本番組の実験映像には、 …

no image

進捗報告

大学院生の進捗報告を受けました。夏頃には、成果が出てくる見通し。楽しみです。

no image

TRANSLOG2022で発表

11/30~12/2に東京大学・生産技術研究所で開催されるTRANSLOG2022に7件発表しました。大学院生6名、卒業生1名による口頭発表4件とポスター3件でした。https://www.jsme. …

no image

Simpack更新

鉄道車両の走行シミュレーション解析ができるマルチボディダイナミクスソフトSimpackを更新しました。来年度は、大学院生の皆さんで、いっぱい使って研究に役立てて頂けると嬉しい。学部生のトライも歓迎しま …

タイガー機械式計算機

年末にTIGER機械式計算機を新潟県南魚沼市の骨董屋さんで見つけて、買っちゃいました。 電池・電気の要らない手回し卓上計算機です。少々重いが、持ち歩くことも可能です。 機械メカだけで足し引き算のみなら …