明星大学

八王子活性化プロジェクト2020

「企画表現演習5」学生による企画プレゼンテーション

D:学生の地元企業への 就職率向上策

チーム6:ふる活

2020年7月2日 (更新:

[企画名]ふくりー便

地元就職も選択肢の一つだと考えている学生に対して、八王子の企業について気軽に知る事ができる企画を考えました。この企画は、福利厚生情報と会社の雰囲気を伝えることに重きを置いた求人情報冊子を、市内在住の就活生に直接郵送するというものです。

画像1 フローチャート
求人がある企業の情報をまとめた冊子を八王子市が作成します。この冊子を八王子在住
の大学3 年生に郵送します。web とは違い自分宛に、家に直接届くので、確実に学生に見てもらうことができます。また、この冊子を通してはちおうじ就職ナビへの誘導や、実際に企業への応募も見込めます。
画像2 表紙 企業ページ
表紙は学生が気になっている情報を書くことで中身に興味を持たせます。求人情報ページでは、他の企業と客観的に比較しやすいように数値化された福利厚生のデータを置きます。また、興味を持った企業を深掘りできるよう、はちおうじ就職ナビの当該企業ページへのQRコードを掲載します。さらに、働いている人の声をチャット形式で表現することで職場の雰囲気を簡易に掴めるようにします。
画像3 編集記事 企業求人の見方・お得情報
編集記事を掲載し、求人情報の見方を紹介することで、求人情報を理解しやすくします。また、八王子市の政策の1つである「はちおうじ若者奨励金」の紹介など市の政策をアピールします。

-D:学生の地元企業への 就職率向上策

関連記事

チーム20:amBEEtion

[企画名]撮り説 〜トリセツ〜 手間もコストもかからず毎年更新できる身近な動画フォーマット「トリセツ」。従来のはちおうじ就職ナビでは伝わりきらない企業の雰囲気を、動画を活用する事で伝えていく。八王子市 …

チーム2:ツバサ

[企画名]connect with C~働く人の魅力に触れる7日間~  八王子の学生が、企業で働く魅力的な人々と直接触れ合うことで、仕事自体の魅力を発見するためのイベントです。インターンに比べ、事前準 …

チーム15:いとのわ

[企画名]はちしるWEEK この企画の目的は「学生の就職希望先に八王子市の企業も選択肢に入れてもらうこと」です。 八王子市で働く魅了をクイズ形式で気軽に知ってもらい、学生に興味を抱いてもらうことができ …

チーム1:Color

[企画名]八王子ワーキングホリデー 八王子ワーキングホリデーとは、長期休暇を利用し、市内の大学生が実務体験を通じて地元企業と関わる機会を作る事で、八王子就職に対する興味喚起をするための企画です。学園都 …