明星大学

八王子活性化プロジェクト2020

「企画表現演習5」学生による企画プレゼンテーション

D:学生の地元企業への 就職率向上策

チーム1:Color

2020年7月2日 (更新:

[企画名]八王子ワーキングホリデー

八王子ワーキングホリデーとは、長期休暇を利用し、市内の大学生が実務体験を通じて地元企業と関わる機会を作る事で、八王子就職に対する興味喚起をするための企画です。学園都市という強みを活かし、大学教員から事前トレーニング受けた学生が、有給で、企業の実務支援を行う事で、企業・学生、双方にとってメリットのある機会としていきます。

八王子ワーキングホリデーのロゴ。
企業と学生の心を繋ぐクリップを模しており、ロゴ中央に八王子のHを入れることで八王子市が主体であることを表しています。
企画の全体像
八王子ワーキングホリデーの特徴は、学生目線の告知、
企業が参加しやすい仕組み、大学教員による実習前講習の3つが上げられます。
実習参加学生用オリジナル名刺
実習期間中に、地元の他企業と関わる際に交換することで、間接的な広報にも繋げます。
 
事前講習と実習体験の流れ参加する実習に応じて、事前に大学教員による事前講習を行います。また、実習期間中もフォロー講座や中間アンケートなどを通じて参加学生と受け入れ企業の支援を継続します。

-D:学生の地元企業への 就職率向上策

関連記事

チーム20:amBEEtion

[企画名]撮り説 〜トリセツ〜 手間もコストもかからず毎年更新できる身近な動画フォーマット「トリセツ」。従来のはちおうじ就職ナビでは伝わりきらない企業の雰囲気を、動画を活用する事で伝えていく。八王子市 …

チーム15:いとのわ

[企画名]はちしるWEEK この企画の目的は「学生の就職希望先に八王子市の企業も選択肢に入れてもらうこと」です。 八王子市で働く魅了をクイズ形式で気軽に知ってもらい、学生に興味を抱いてもらうことができ …

チーム6:ふる活

[企画名]ふくりー便 地元就職も選択肢の一つだと考えている学生に対して、八王子の企業について気軽に知る事ができる企画を考えました。この企画は、福利厚生情報と会社の雰囲気を伝えることに重きを置いた求人情 …

チーム2:ツバサ

[企画名]connect with C~働く人の魅力に触れる7日間~  八王子の学生が、企業で働く魅力的な人々と直接触れ合うことで、仕事自体の魅力を発見するためのイベントです。インターンに比べ、事前準 …