未分類

受賞@D&D2022

大学院2年生草間悠允君が、2022年夏に秋田県立大学で開催されたD&D2022において若手優秀講演フェロー賞を受賞しました。論文題目「鉄道貨車の低床化を目的とした縮尺模型用CFRPばねの性能評価」です。とても嬉しいお知らせとなりました。 草間悠允君コメント「今回このような賞を受賞できたこと、大変うれしく思います。コロナの影響もあり、今回が初めての対面方式での発表でした。とても緊張しましたが会場の方々から様々なご意見を頂け、大変勉強になりました。今後は研究を通して培った知識・経験を活かし、社会に貢献できる製品を生み出していきたいと思います。」

-未分類

関連記事

no image

9/23日本設計工学会秋季大会で発表

9/22~23日本大学工学部(郡山)で開催れた日本設計工学会秋季大会にて大学院生1名が研究発表しました。https://sites.google.com/keio.jp/jsde2023fa/

no image

ヒマはチャンス

コロナ騒動で、多くの会議が無くなり、時間に余裕ができました。この機に、多くの本を読んでいます。流行している「ファクトフルネス」、経済学、哲学、時事評論、普通じゃ読まないハウツー本など。そうそう、研究室 …

no image

3/13日本テレビ am7:00「所さんの目がテン!」

3/13 7:00~7:30 日本テレビ「所さんの目がテン!」「登山鉄道の科学」の撮影に協力しました。 クリープ力や走行抵抗の解説、監修、実験映像の撮影に学生と共に協力しました。 お時間の許す方はご覧 …

no image

8/7日本テレビ am7:00「所さんの目がテン!」

8/7 7:00~7:30 日本テレビ「所さんの目がテン!」「鉄道のカーブ」の撮影に協力しました。 輪軸がカーブを曲がる原理の解説、監修、実験映像の撮影に学生と共に協力しました。 お時間の許す方はご覧 …

no image

日本設計工学会秋季大会とTRANSLOG2023にエントリー中

大学院生4名が上記学術講演会にエントリーしました。この秋も研究室の活動は充実したものになるでしょう。