未分類

卒業式

8名の卒研生、1名の修士が卒業して行きました。この日ばかりは、教員独特の感慨を持ちます。9人の個性と、いろんな事があったけれども、彼らと共に学べたことは良かったなあ~~~。  っとっ、来週月曜日からは新年度ガイダンス、準備することが山ほどあって、あまり感慨に浸っているわけにいかない。

-未分類

関連記事

no image

卒業式

本日、修士4名、学士8名が卒業していきました。む~ん、と椅子の背にもたれ掛かっています。満足と虚無のまぜこぜ感をもって脱力です。皆、元気に、充実した生活を築くことを願います。卒業おめでとう。がんばって …

no image

ヒマはチャンス

コロナ騒動で、多くの会議が無くなり、時間に余裕ができました。この機に、多くの本を読んでいます。流行している「ファクトフルネス」、経済学、哲学、時事評論、普通じゃ読まないハウツー本など。そうそう、研究室 …

no image

JRAIL2021間に合った(ホっ)。

JRAIL2021およびTRANSLOG2021の6件の論文(講演1件、ポスター5件)、10/25〆切にギリギリ間に合いました。 共著者の方々には、間際での内容確認にご協力頂き、誠にありがとうございま …

no image

卒研発表会

明日2/5は卒研発表会、すでに卒業研究論文は提出しているので4年生最後のイベント、集大成です。

no image

JR北海道283系気動車、引退に思う。

 2022.2.1 東洋経済オンラインの記事を読んで、感慨を抱く。 四半世紀前、 鉄道総研の新人研究員だった私は、この車両の導入時の走行試験に携わった。 新技術導入に積極果敢なJR北海道と総研、メーカ …