未分類

はじめよう、希望へ

2020年12月29日 (更新:

多くの疑問を抱いくことが大事です。

なぜ?、どうして?、疑問は発展の芽になります。疑問から変化が始まり、変化が希望を育みます。

全ての事象に因果関係があります。 原因と結果を理解しようとしても、世の中、分からないことばかりです。 私は考えます。 どうして?こうなっているのか? どうすれば、良くなるのか?

機械力学の因果などは、人間や社会の因果関係に比べれば、数値化可能で、ずっと分かり易いはずです。

来年、頑張っていきましょう。希望へ。

-未分類

関連記事

no image

日本機械学会 教育賞を受賞

2018年度日本機械学会 教育賞を頂けることになりました。贈賞式は2019.4.18。 本:「鉄道車両のダイナミクスとモデリング」(共著)と関係する内容についての講習会などへの取り組みを評価頂きました …

no image

9/23日本設計工学会秋季大会で発表

9/22~23日本大学工学部(郡山)で開催れた日本設計工学会秋季大会にて大学院生1名が研究発表しました。https://sites.google.com/keio.jp/jsde2023fa/

no image

ほっ。

年始から2/6の卒業研究発表会と2/14の修士論文発表会まで、怒濤の日々を乗り越えました。明日から、これまで溜め込んだ学内外の仕事に取り組みます。

no image

卒業おめでとう

修士2名、学士10名が卒業しました。コロナ禍の混乱した時代をともに過ごし、授業も、卒業研究等も一緒に模索しながら進めたことを思い出します。これからも創意工夫で、社会で活躍してくれることを期待しています …

no image

卒研発表会!

いよいよ今週末には、卒研発表会、当研究室から8名の発表があります。参加者に理解してもらえる発表になるよう、入念に準備しましょう。なお、来週は修論発表会です。