明星大学

立川活性化プロジェクト2022

「企画表現5」学生による企画プレゼンテーション

B:魅力発信動画の制作

unimos

2022年6月24日 (更新:

「立川のデカ盛りグルメ」

私たちは今回立川の魅力を発進するために「立川のデカ盛りグルメ」というコンセプトで動画作成しました。

解決すべき点

立川駅には飲食店が多く、仮に空き時間の中でランチに行きたくなったとしても、どのお店に入ろうか迷ってしまう時があります。また、130人の学生に「ランチ選びで最も重要視するのは何か」とアンケートを取ったところ一番投票数が多かったのが「ボリューム」です。しかし、ボリュームが多いお店はわからないという声をよく聞きます。そこで立ち上がったのが私たちunimosです。

企画内容

【OLDNEW DINER】ハンバーガー屋さん 南口から徒歩8分

アメリカ風のカジュアルな店内です。提供される料理はほとんどが手作りで作られていて、看板メニューのベーコンチーズバーガーは、メキシコ産の豚バラ肉をブロックで仕入れ塩漬けにし、燻製までの工程を全てお店で仕込んでいる商品です。様々な具材がいっぱいに詰められ重ねられたハンバーガーは、ボリューミーで食べ応えがあります。

【ひなたかなた】居酒屋 北口から徒歩1分

昔のレコードなどが置かれたレトロな店内です。700円で食べられる格安のランチがあります。チャレンジメニューとして特盛の唐揚げ丼があり、1.5kgのご飯に1kgの唐揚げ、合計2.5kgの大ボリュームです。制限時間は30分で食べきれなかった場合は2000円分のお支払いとなります。ご飯と唐揚げ、タレの追加は無料で行えます。

【カレー会議室】カレー屋さん 北口から徒歩4分

アジアン風の落ち着いた店内です。小麦粉や化学調味料は使用していないヘルシーなカレーを提供しており、種類は全部で4品あります。辛さのないものから辛さの強いものまであるので、辛いものが苦手な人でも得意な人でも安心して食べられます。トッピングは豊富で、その中から4つまで無料でつけることができ、ライスも大盛りが選択可能となっています。

動画内容

食べ盛りの学生に向け、コストパフォーマンスが良くボリュームのある、通称「デカ盛り」の料理を紹介します。具体的には、立川駅にあまり詳しくない学生にもわかりやすいように、駅から徒歩10分以内で着くことができる3店舗を取り上げました。そして、店舗に行くまでは実際に歩いた道のりを倍速にして流し、方向がわかるようにしました。また、店舗紹介の際には営業日などの基本的な情報も記載しました。

動画内の見所

unimosのロゴにあるキャラクターを使用した、店舗や料理紹介・解説。また、漫画的な表現を用いた、見ていて飽きさせないような動画構成(例:食べ物が映った際や食事の時に擬音をつけたり、イラストをつけたりしました。)

-B:魅力発信動画の制作

関連記事

スグレス

下町も楽しめる街立川へようこそ! 昔ながらの下町を感じられる店舗をメインに、都会と下町の両方を取り入れたPR動画を作成しました。若者の間で訪れている「レトロブーム」に則り、懐かしさを感じる駄菓子屋や、 …

コムローイ

みちとみせ 立川の魅力を多くの人に知ってもらい、立川の活性化を目指すためのPR動画を作成しました。このPR動画では、都会と田舎のどちらの魅力も兼ね揃えている立川の、「みちとみせ」を紹介します。「みちと …

Spice

「おひとり様カフェ巡り」 私たちは今回、立川の魅力を発信するために「おひとり様カフェ巡り」というコンセプト動画を制作しました 解決すべき点 私たちが問題視したのは、立川のカフェの認知度です。立川には隠 …