明星大学

立川活性化プロジェクト2022

「企画表現5」学生による企画プレゼンテーション

C:景観についての企画提案

playades

2022年6月24日 (更新:

景感ふれ愛の輪は、市民と行政が協力し合い、年間サイクルで季節ごとに集客イベントやフリートーク等の活動を通して景観について楽しく「触れ」「感じて」学べるサークルです。

解決すべき点

アンケート結果から景観についてよくわからない、よく知らないという方が多く、景観について興味を持てていないということが見られます。また、景観に関する取り組みが不十分なことです。計測的な部屋での講義や景観教育面での学生たちなどの理解不足が挙げられます。以上2つの問題点が解決すべき点だと考えました。

企画内容

サークルでの年間サイクル

春期:「景観を学ぶ」をテーマに市内ツアーや親子向けイベント「けいかん探検隊」を通して景観について気軽に楽しく触れ学びます。

夏期:景観を広める」をテーマに景観に関する学びを深め、その魅力や改善点を伝えるためのイベントや広報活動を実施し、市民と行政で協力して景観についての企画を練り実行します。

期:夏期に実施した企画により興味を持った人をサークルに加え、新しいメンバーは新しく景観について学び、既存のメンバーは改めて景観についてより深く学びを深めます。

冬期:オープンセッションを設け、そこで来季に向けた課題や取り組みを話しあい、来期以降の企画に繋げます。

けいかん探検隊

春期に行うイベント「けいかん探検隊」では、親子をターゲットとし、スポットをクイズで探り当てゴールを目指すイベントです。景観に興味がないという方も募集対象であり参加は無料です。各コースである立川北部の古民家園や公園の緑に触れる「武蔵砂川ルート」、伝統的な蔵や緑に触れる「砂川七番ルート」、そして南部の多摩川の豊富な水と緑や寺院を巡る「柴崎体育館ルート」の3つに分け、各期間、イベントを行いながら楽しく景観に触れ学べるイベントとなっています。イベントにはマップ、探検家バッジを胸元に着用していただくことで探検家気分を味わうことができます。

募集方法

景感ふれ愛の輪のP R方法に活用していくものは、立川公式Hホームページ、ポスター、チラシ、S N Sです。立川市の公式ホームページには詳しい募集内容を掲載し、ポスターやチラシは学校などでの配布も予定しております。SNSは、Twitter、Instagramを使用して、活動状況やイベント情報をリアルタイムで発信していきます。

-C:景観についての企画提案

関連記事

Miki

フレームイン立川 立川の景観に入ろう フレームイン立川は、景観形成の区分に分けられた、砂川地域、基地跡地関連地域、一般市街地地域、都市軸沿道地区、中心市街地地区、新市街地地区、玉川上水地区、五日市街道 …

いしむっつ

眺めながらも、乗れーる。 「眺めながらも、乗れーる。」は、モノレールを使って誰でも楽しく景観に触れていただける企画です。モノレールの窓に「フィルム」「スマホ」「額縁」「テレビ」など、人が見るために生み …

Nick

restop 景観×サウナ 景観に興味のない人が屋上でくつろぎながら上からの景色を見ることで、立川の景色に興味を持ってもらえる場所を提供したい。サウナ後の外気浴を楽しんでもらう際に、疲れた体は⼼理的に …

PREV
Miki
NEXT
ivory