「おひとり様カフェ巡り」
私たちは今回、立川の魅力を発信するために「おひとり様カフェ巡り」というコンセプト動画を制作しました
解決すべき点
私たちが問題視したのは、立川のカフェの認知度です。立川には隠れた魅力的なカフェが多くあります。しかし、インスタグラムで立川と検索をかけると、「#立川カフェ」が2位に位置づいているのにもかかわらず、googleやyahooでの検索にはほとんど出てこず、認知されにくいという問題が浮上しました。そこで私たちがこの問題を払拭するために、カフェをテーマにした動画を発信し、立川にあるカフェを知ってもらおうと思いました。
企画内容
なぜおひとりなの?
近年は感染症対策により一人という言葉にネガティブな印象の固定概念がある一方で、一人行動に対する意識が変わってきているのもまた事実で、現代では「第3次おひとりさまブーム」とも呼ばれています。そこで、1人だからこそ気軽に楽しめるカフェを紹介しようと考えました。
なぜスイーツなの?
近年はスイーツ関連の広告の注目度が高いです。「どのジャンルの広告に注目しているか」という調査を行った結果、広告注目度の1位が「スイーツ、お菓子」という結果になりました。また、動画を見て実行したことがある消費行動をアンケート調査した結果、「動画で紹介されたお店に訪れる」が20代の男女共に2位に位置づいていることがわかりました。これらの調査結果から立川のカフェを紹介する広告動画を発信することで立川のカフェ・スイーツに注目が集まり、立川を活性化させることができると考えます。
立川の強み
私たちが考える立川の最大の強みは交通の便の良さだと考えています。JR南武線に青梅線・中央快速に中央本線。多摩モノレールと、合計五つもの線が通っており、学校帰りや仕事帰り、休日などに簡単に訪れることができます。
動画の効果
「どのくらいの頻度でYouTubeの動画を見ますか?」というアンケートで55%という半数以上の10代女子が「毎日見ている」と回答しています。さらには「どういう企画のYouTube動画が好きですか?」というアンケート結果で1位に「商品紹介・レビュー」という結果になっています。以上のアンケート結果から私たちがカフェを紹介している動画を制作することで多くの若者の目につき、立川に訪れるきっかけにつながると考えます。