景感ふれ愛の輪は、市民と行政が協力し合い、年間サイクルで季節ごとに集客イベントやフリートーク等の活動を通して景観について楽しく「触れ」「感じて」学べるサークルです。
解決すべき点
アンケート結果から景観についてよくわからない、よく知らないという方が多く、景観について興味を持てていないということが見られます。また、景観に関する取り組みが不十分なことです。計測的な部屋での講義や景観教育面での学生たちなどの理解不足が挙げられます。以上2つの問題点が解決すべき点だと考えました。
企画内容
サークルでの年間サイクル
春期:「景観を学ぶ」をテーマに市内ツアーや親子向けイベント「けいかん探検隊」を通して景観について気軽に楽しく触れ学びます。
夏期:景観を広める」をテーマに景観に関する学びを深め、その魅力や改善点を伝えるためのイベントや広報活動を実施し、市民と行政で協力して景観についての企画を練り実行します。
期:夏期に実施した企画により興味を持った人をサークルに加え、新しいメンバーは新しく景観について学び、既存のメンバーは改めて景観についてより深く学びを深めます。
冬期:オープンセッションを設け、そこで来季に向けた課題や取り組みを話しあい、来期以降の企画に繋げます。
けいかん探検隊
春期に行うイベント「けいかん探検隊」では、親子をターゲットとし、スポットをクイズで探り当てゴールを目指すイベントです。景観に興味がないという方も募集対象であり参加は無料です。各コースである立川北部の古民家園や公園の緑に触れる「武蔵砂川ルート」、伝統的な蔵や緑に触れる「砂川七番ルート」、そして南部の多摩川の豊富な水と緑や寺院を巡る「柴崎体育館ルート」の3つに分け、各期間、イベントを行いながら楽しく景観に触れ学べるイベントとなっています。イベントにはマップ、探検家バッジを胸元に着用していただくことで探検家気分を味わうことができます。
募集方法
景感ふれ愛の輪のP R方法に活用していくものは、立川公式Hホームページ、ポスター、チラシ、S N Sです。立川市の公式ホームページには詳しい募集内容を掲載し、ポスターやチラシは学校などでの配布も予定しております。SNSは、Twitter、Instagramを使用して、活動状況やイベント情報をリアルタイムで発信していきます。