未分類

柔らかに考える

5/5まで登校できなくなってしまいました。でも。

このときを活かして、柔らかに、この状況を利用して、次(未来)を考えます。自分を自身で決めつけず、次の自分を、少し変化した自分を選択する好機・チャンスです。

いつもと違うからこそ、いつもと違う事を私はやります。

-未分類

関連記事

no image

講演論文執筆中

大学院生6名が12月のJRAIL2021およびTRANSLOG2021に向けて、講演論文を執筆中です。10/25が〆切、もう少し早くから...と思う。果たして、間に合うのか?

no image

卒業おめでとう

修士2名、学士10名が卒業しました。コロナ禍の混乱した時代をともに過ごし、授業も、卒業研究等も一緒に模索しながら進めたことを思い出します。これからも創意工夫で、社会で活躍してくれることを期待しています …

no image

研究に取り組もう

2月、3月は、自分自身の研究の土台作りに取り組もうと思います。まずは、運輸安全委員会が出している鉄道事故調査報告書を読むこと、列車脱線事故について考えて、ここから研究テーマを探そうと思っています。

no image

Simpack更新

鉄道車両の走行シミュレーション解析ができるマルチボディダイナミクスソフトSimpackを更新しました。来年度は、大学院生の皆さんで、いっぱい使って研究に役立てて頂けると嬉しい。学部生のトライも歓迎しま …

no image

ヒマはチャンス

コロナ騒動で、多くの会議が無くなり、時間に余裕ができました。この機に、多くの本を読んでいます。流行している「ファクトフルネス」、経済学、哲学、時事評論、普通じゃ読まないハウツー本など。そうそう、研究室 …