未分類

将来のために、今動き、知性を磨く

 過去に例のない社会情勢の中で、就活中の人、入学・卒業など人生の転機にある人は、それぞれに悩ましいことと思います。マニュアルや前例に従うのではなく。自ら考えて進むしかない、既成がないことから、独自性で勝負するチャンスと捉えることもできます。つまり、今このときが個性を活かすタイミングです。

 知性を磨くこと、が無駄になることはありません。

まずは、個性って? 知性ってなんだろな? と、落ち着いて考えてみるのもよいでしょう。

ただし、動きながら、歩きながら、考えることをお勧めします。立ち止まらずに。

-未分類

関連記事

no image

新・理工学部へ

カリキュラム刷新! https://www.meisei-u.ac.jp/admission/weboc/science_engineering.html  機械工学コース「乗り物メカニクス」プログラ …

タイガー機械式計算機

年末にTIGER機械式計算機を新潟県南魚沼市の骨董屋さんで見つけて、買っちゃいました。 電池・電気の要らない手回し卓上計算機です。少々重いが、持ち歩くことも可能です。 機械メカだけで足し引き算のみなら …

no image

TRANSLOG2020エントリー

修士1年遠藤君の研究発表が決まりました。研究室ではじめての学会発表です。TRANSLOG2020 11/19~20 Web開催の3日目11/20金午前「鉄道のダイナミクス計測・制御」セッション、秋田県 …

no image

研究室 始動

明日4/5のミーティングを機に2021年度の研究室が始まります。今年は、どこまで行くことができるのか。道を拓く学生を応援し、一緒に新たな知を探します。

no image

3/9 JCCM会議で2件発表

第13回日本複合材料会議 https://compo.jsms.jp/conference/jccm13/ で大学院生2名が無事発表しました。講演論文名は「研究発表」ページをご覧ください。