未分類

研究に取り組もう

2月、3月は、自分自身の研究の土台作りに取り組もうと思います。まずは、運輸安全委員会が出している鉄道事故調査報告書を読むこと、列車脱線事故について考えて、ここから研究テーマを探そうと思っています。

-未分類

関連記事

no image

ヒマはチャンス

コロナ騒動で、多くの会議が無くなり、時間に余裕ができました。この機に、多くの本を読んでいます。流行している「ファクトフルネス」、経済学、哲学、時事評論、普通じゃ読まないハウツー本など。そうそう、研究室 …

no image

卒業式

私自身が大学に着任したときの1年生が本日卒業しました。卒研生7名のうち4名は大学院に残りました。3名は就職して、それぞれの道を歩きだしました。本日でひとまずのお別れです。う~ん、感慨ひとしおです。いつ …

no image

3/17日本機械学会・講習会開催

基礎セミナー「鉄道車両のダイナミクスとモデリング」講師:道辻洋平先生(茨城大)、富岡隆弘先生(秋田県立大)、宮本岳史 https://www.jsme.or.jp/event/23-11/ 明星大学で …

no image

講演論文執筆中

大学院生6名が12月のJRAIL2021およびTRANSLOG2021に向けて、講演論文を執筆中です。10/25が〆切、もう少し早くから...と思う。果たして、間に合うのか?

no image

日本機械学会 教育賞を受賞

2018年度日本機械学会 教育賞を頂けることになりました。贈賞式は2019.4.18。 本:「鉄道車両のダイナミクスとモデリング」(共著)と関係する内容についての講習会などへの取り組みを評価頂きました …