未分類

JR北海道283系気動車、引退に思う。

 2022.2.1 東洋経済オンラインの記事を読んで、感慨を抱く。

四半世紀前、
鉄道総研の新人研究員だった私は、この車両の導入時の走行試験に携わった。 新技術導入に積極果敢なJR北海道と総研、メーカーの諸先輩のお陰で、毎日、わくわく仕事したことが思い出される。
283系気動車による鉄道技術者の挑戦は、もの凄く貴重な経験と知見を若輩研究者に与えてくれた。
 その後の私の研究の着想、鉄道の根本をこの車両の走行から多く学んだ。 鉄道の安全性向上にはいくばくかの貢献を為し、その成果の土台を頂いた。今も、この土台が役立っている。
ありがとうございました。

大きなチャレンジが、新人を導いてくれた時代の車両は引退するが、今も鉄道技術のチャレンジは続いていることを誇りに思う。
恩を次の世代に返す責任を改めて認識したことと、寂寥を、ここに記しておく。

-未分類

関連記事

no image

日本設計工学会・春季大会エントリー

はじめての学生の学会発表エントリーです。 日本設計工学会の春季大会が5/23,24に明星大学で開催されますhttps://www.jsde.or.jp/japanese/index.html  研究室 …

no image

Mathematica導入

Mathematicaを導入しました。難しい式を解いたり、面倒くさい計算を簡単に実行できる便利なソフトです。研究室内の道具が充実してきました。嬉しい。

no image

追い込み!

卒論、修論の追い込みです。もう先延ばしはあり得ませんよ!

no image

さあ2019年開始!

去る12月までは怒濤の忙しさでした。正月は、自宅で映画をいっぱい観て「生きる」ことについて色々と考えました。 本年4月からはいよいよ4年生の卒業研究が始まります。楽しみですね! まずは、実験用模型車両 …

no image

始動してます

このコメントが時間の流れに遅れをとりました。4/6研究室ミーティングを行い、3月には大学院生が、模様替えも実施してくれて、 新年度の研究室は始動しました。 まずは、皆、研究計画を立てることから始めてい …