未分類

JR北海道283系気動車、引退に思う。

 2022.2.1 東洋経済オンラインの記事を読んで、感慨を抱く。

四半世紀前、
鉄道総研の新人研究員だった私は、この車両の導入時の走行試験に携わった。 新技術導入に積極果敢なJR北海道と総研、メーカーの諸先輩のお陰で、毎日、わくわく仕事したことが思い出される。
283系気動車による鉄道技術者の挑戦は、もの凄く貴重な経験と知見を若輩研究者に与えてくれた。
 その後の私の研究の着想、鉄道の根本をこの車両の走行から多く学んだ。 鉄道の安全性向上にはいくばくかの貢献を為し、その成果の土台を頂いた。今も、この土台が役立っている。
ありがとうございました。

大きなチャレンジが、新人を導いてくれた時代の車両は引退するが、今も鉄道技術のチャレンジは続いていることを誇りに思う。
恩を次の世代に返す責任を改めて認識したことと、寂寥を、ここに記しておく。

-未分類

関連記事

no image

日本設計工学会・春季大会エントリー

はじめての学生の学会発表エントリーです。 日本設計工学会の春季大会が5/23,24に明星大学で開催されますhttps://www.jsde.or.jp/japanese/index.html  研究室 …

no image

残すところ

うわっ、今年が終わっちゃうよ。みんなっ。

no image

Simpack更新

鉄道車両の走行シミュレーション解析ができるマルチボディダイナミクスソフトSimpackを更新しました。来年度は、大学院生の皆さんで、いっぱい使って研究に役立てて頂けると嬉しい。学部生のトライも歓迎しま …

no image

卒研生8名でスタート

卒研4年生8名でスタートしました。皆さん、それぞれにチャレンジなテーマで、一歩づつプロセスを楽しみながら進みます。卒業研究がまとまったら、このホームページでも順次、内容を紹介したいと思います。2020 …

no image

設計工学会春で発表

日本設計工学会の春季大会で大学院生が1件発表しました。